1. 介護転職比較ガイドトップ
  2. 業界ニュース
  3. 介護施設の介護ロボット導入を支援 厚労省、報酬加算を検討について

介護施設の介護ロボット導入を支援 厚労省、報酬加算を検討について

介護施設は介護福祉士や介護士など介護職の慢性的な人手不足が依然として改善されず、今後、ますます進んでいく高齢化社会にとって、非常に大きな不安要素となっています。そこで、厚生労働省は、介護施設に介護ロボットの導入を促し、人員不足解消を図ろうと、様々な制度を実施、検討しています。
今回は先日発表された、介護ロボット導入による、報酬加算を検討しているという点に対して、考えられる影響や課題について紹介していきます。

介護ロボットの導入で介護職の人員不足解消はできるのか?

介護ロボットの導入による影響の中で、最も重要な点は、介護福祉士や介護士などの介護職のの業務負担が減り、人員不足解消ができるのかという点です。

一言で言えば、そんなに甘く無いと思います。

もちろん、介護ロボットの使用だけでなく、リフトや車椅子などの福祉用具でも、上手く活用すれば介護福祉士や介護士の負担軽減や人員不足解消になります。

しかし、それを施設全体で活用するためには、練習や指導が必要です。そのため報酬加算による介護ロボット導入施設が増えても、すぐに人手不足の解消にはつながりません。

中長期的には介護ロボットの使用で介護業務の一部が効率化された場合でも、企業成長の根本ですが、当然別の業務や新しい取り組みへ労力を使っていく必要があるため、やはり根本的な部分では短期・中長期的な双方の観点からも
介護ロボットの導入=介護職の人手不足解消につながるという、短絡的な考えは、現場レベルでは通用しないのではないかと思います。

加算ではなく基本報酬の見直しを

今までの介護報酬のたびに、いろいろな加算が新設されてきました。今回も、加算という形で、介護ロボットの導入を促しています。
このように、様々な加算が設定されたとしても、介護給付費は増加の一途をたどっているため、基本報酬は減少していく流れが想定されます。

これでは、加算が取れなければ、介護施設の経営は悪化してしまいますので、介護施設はできる限りの加算を算定するようにします。
その結果、介護福祉士や介護士など介護職の負担が減少し、なおかつ、加算算定により介護施設の経営も安定すればいうことありません。

しかし、加算を取るために、介護職のにかかる負担だけが増加し、基本報酬の減少で、介護施設の経営は安定せず、結果として介護福祉士や介護士などの給与などが悪化してしまう可能性もあります。

今回の介護ロボットによる、報酬加算を例にしても、基本報酬の減少を補うために、何も考えずに加算を算定した結果、うまく介護ロボットを使いこなせず、負担だけが増えるなんてことも起こりかねません。

そのためには、加算をつけるだけでなく、基本報酬の減少を食い止めるような提案を考えた方がよいと考えます。

利用者、介護職のために積極的な介護ロボットの使用を!

いろいろ介護ロボット導入の報酬加算に関する意見を述べてきましたが、介護ロボットをうまく活用すれば、介護をより効率的かつ効果的に行うことができ、何より利用者の生活を豊かにすることができます。
実際に、介護ロボットに関する国民全体の期待は大きく、日本の新たな産業といった観点からみても、成長産業として、大きな期待がかかっています。

厚生労働省は介護ロボット導入に関して、すでに、補助金制度という形で、支援を行っています。その際は、非常に大きな反響が見られており、多くの事業所が補助金の活用を行って、介護ロボットの導入を進めています。

このような、ことからも、介護ロボットの利用は非常に重要な取り組みであることは明らかです。
そのため、単に介護福祉士や介護士など介護職の人員不足解消や加算を算定するためという視点ではなく、介護者や利用者の負担軽減といった視点で積極的に活用されていくことを願います。

介護の求人サイトを探す

マイナビ医療介護のお仕事

マイナビ医療介護のお仕事

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の求人情報が特に充実
2年連続で転職サイトランキング総合1位に輝く「マイナビ転職」など、多数の人材サービスを提供するマイナビが運営する、安心のサービスです。※2009年1月ゴメスコンサルティング調べ

介護専門求人サイト〜かいご畑〜

介護専門求人サイト〜かいご畑〜

介護職ならかいご畑がオススメ!
介護専門求人サイト〜かいご畑〜は介護専門の人材コーディネーターが転職をサポート!また、働きながら¥0で資格も取れる「キャリアアップ応援制度」で、介護士としてのスキルアップも実現できる制度もあり!

メドフィット介護求人

メドフィット介護求人

介護、介護福祉士の求人多数!最短3日でスピード入職も可能
メドフィット介護求人は、介護、介護福祉士に関する転職・求人情報を掲載。転職エージェントが現場に直接足を運び情報収集するから、生の声が直接聞ける!また無資格・ブランクありの方の転職成功例が多数あり。

カイゴジョブ

カイゴジョブ

月間利用者が40万人以上の介護従事者さんが利用
安心の上場企業が運営する「カイゴジョブ」は月間利用者が40万人以上の介護従事者さんが利用する国内最大級の求人サイト。

  1. 介護転職比較ガイドトップ
  2. 介護施設の介護ロボット導入を支援 厚労省、報酬加算を検討について