1. 介護転職比較ガイドトップ
  2. 業界ニュース
  3. 自宅リハビリのロボット支援の有効性について

自宅リハビリのロボット支援の有効性について

医療介護において、ロボット分野の進歩は目覚ましく、様々なロボットが開発されています。先日、自宅での適切な運動方法の指示や励ましの声かけを行ってくれる、「自宅用リハビリ支援ロボット」についての記事がありました。
そこで、今回は、自宅でリハビリを行う際の、ロボット支援の有効性について考えてみます。

活動性を保つためには、意欲を引き出せるロボットはオススメ

運動の効果をしっかりと出すためには、継続的に運動を行う必要があります。しかし、多くの場合、障害となるのが、意欲=モチベーションの低下です。はじめは、しっかりとした目標を持ち、意気揚々と運動に取り組みます。しかし、意欲が低下してしまうと、徐々に運動を行うのが面倒くさくなり、やがて、行わなくなってしまいます。理学療法の現場などでも、いかに患者の意欲を引き出し、自宅などで活動性を保つか、適切な運動を継続できるかが重要になります。

その点で、支援ロボットの活用は効果的であると言えるでしょう。毎日、理学療法士などの専門家が、自宅での運動をチェックすることや励ましはできませんが、支援ロボットならそれが可能です。

だれかが、運動に関してフィードバックしてくれると、意欲を維持することになり、それが運動の効果が、結果として現れてくると、さらに運動に対する意欲が高まるという、良いサイクルが回ります。そのため、支援ロボットが「運動をしっかり見てくれている」、「適切な運動方法をフィードバックしてくれる」という安心感は非常に効果的なのではないでしょうか。

リスク管理などは人による評価が必要

適切な運動を継続するためには、支援ロボットは効果的かもしれませんが、デメリットもあります。それはリスク管理についてです。

急な体調不良、精神的な変化などへの評価は支援ロボットにはできません。しかし、理学療法士などの専門家は、身体的、精神的なリスクに対する、対応法を学んでおり、様々な評価法、専門職として培った感覚を駆使して、リスク管理を行います。そのため、万が一、体調が悪かったり、精神的に不安定であったりすれば、運動を中止するか、もしくは、その時々に合った、リハビリプログラムを選択します。

しかし、支援ロボットは、そこまでの配慮やリスク管理は、不十分です。そのため、病気や障害を持つ方のリハビリには、人による定期的な関わりが不可欠だと思います。

目標達成のためには、支援ロボットだけでは不十分

リハビリの目標達成は、何も身体的な面だけではありません。身体的に健康になった先に、本当の目標があります。

例えば、「足の力をつけたい」だけではロボットを使ってリハビリをすればいいですが、「足の力をつけて、近所の友達と喫茶店でお茶がしたい」では、そうはいきません。近所までの道のりや喫茶店内での動作など様々な要素を考えながら、リハビリを行う必要があります。

そのため、できている動作、できていない動作を観察し、なぜ出来ないのかを評価して、随時、リハビリプログラムに反映させていきます。

その点、支援ロボットは、プログラミングされた動作のチェックはできるかもしれませんが、その場判断で、必要な評価を行い、リハビリプログラムを変更することはできません。この点でも、やはり人による定期的な評価やリハビリプログラムの変更が必要だと言えそうです。

支援ロボットを併用して効率的・効果的なリハビリを!

以上のように、リハビリの実施は、人が実際に行うことが重要だと思います。しかし、自宅での活動量を保つことは非常に重要なことです。今後は、理学療法士などによるリハビリと併用することで、より、効率的・効果的なリハビリの実施が期待できそうです。

介護の求人サイトを探す

マイナビ医療介護のお仕事

マイナビ医療介護のお仕事

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の求人情報が特に充実
2年連続で転職サイトランキング総合1位に輝く「マイナビ転職」など、多数の人材サービスを提供するマイナビが運営する、安心のサービスです。※2009年1月ゴメスコンサルティング調べ

介護専門求人サイト〜かいご畑〜

介護専門求人サイト〜かいご畑〜

介護職ならかいご畑がオススメ!
介護専門求人サイト〜かいご畑〜は介護専門の人材コーディネーターが転職をサポート!また、働きながら¥0で資格も取れる「キャリアアップ応援制度」で、介護士としてのスキルアップも実現できる制度もあり!

メドフィット介護求人

メドフィット介護求人

介護、介護福祉士の求人多数!最短3日でスピード入職も可能
メドフィット介護求人は、介護、介護福祉士に関する転職・求人情報を掲載。転職エージェントが現場に直接足を運び情報収集するから、生の声が直接聞ける!また無資格・ブランクありの方の転職成功例が多数あり。

カイゴジョブ

カイゴジョブ

月間利用者が40万人以上の介護従事者さんが利用
安心の上場企業が運営する「カイゴジョブ」は月間利用者が40万人以上の介護従事者さんが利用する国内最大級の求人サイト。

  1. 介護転職比較ガイドトップ
  2. 自宅リハビリのロボット支援の有効性について